消費税増税は「延期」でなく「キッパリ中止」!!
消費税増税中止宣伝行動

六月十九日、消費税をやめさせる愛知連絡会が主催した消費税増税中止を求める大須商店街の宣伝行動が行われ、民商・愛商連、労働組合、新婦人など三六名が参加しました。
 朝十時から大須観音に集合し、太田会長の「消費税増税は延期ではなく中止を」のうったえから宣伝をスタート。商店街をノボリやプラカードを持ってねり歩き、数カ所では立ち止まって宣伝をしました。
 買い物を楽しんでいる方や商店の人たちに各界連のチラシと商工新聞の見本紙を手渡しました。チラシを受け取った人からは、「がんばってね」の声や「消費税はなくしてほしい」といった声が聞かれ、手を振ってくれる方もいました。大須観音前で新婦人を中心に行ったシール投票では、「増税賛成」が二、「八%のまま」が八、「五%に戻してほしい」が二八、「なくしてほしい」が二二という結果でした。

大須宣伝行動増税「延期」ってひどい!
消団連宣伝

 消団連が毎月行っている消費税増税反対の宣伝行動は、六月二〇日に栄の三越前で六名の参加で行いました。「大企業にバラマキをやめ、適正な課税を」、「参議院選挙で安倍政権を退陣させよう」などと訴えながら、買い物途中の方に署名を呼び掛けました。この日は自ら署名をしに来てくれる方が多く、「延期ってひどい、先延ばしにしたって騙されない」など怒りの声も届き、一時間の行動で署名が二四名分集まりました。

五六条廃止求め議員と懇談
 名古屋南民商婦人部

 名古屋南民商婦人部は、九月議会で所得税法第五六条の廃止を求める意見書採択に向けて、地域の地方議員と懇談しました。参加したのは日本共産党名古屋市議団の佐橋亜子議員(緑区)、高橋ゆうすけ議員(南区)、郷右近おさむ議員(豊明市)と、婦人部三役、清水民商副会長です。
 婦人部から「事業所得は、総収入から必要経費を控除した金額ですが、家族の労賃が認められずに高額の税金を払っている」、「家族はただ働きが当然だと思われているようだ」、「青色申告でも、調査で否認されれば、専従者給与分が課税される」などと話すと、佐橋議員は「名古屋市は『オスプレイ配備を強行するな』の意見書を全会一致で採択した。五六条の問題でも、他の議員にも理解を広げていきたい」と話しました。他の議員も「一緒に協力してすすめていきましょう」と力強い言葉に励まされる懇談となりました。

支部で簿記学校を開校
名古屋南民商

 簿記学校名古屋南民商・みどり支部は、支部総会で、「支部でいろんな勉強会をしたいね」と話されたことをきっかけに、六月から簿記学校を開始しました。
 第一回は、役員・会員四名が参加し、現金出納帳や振替伝票について学習しました。参加者は「現金出納帳は小遣い帳と似ているね」などと話し、簿記を身近に感じていました。今後も複式簿記の仕訳や記帳などを順番に学習していく予定にしています。

新入会員も招いて支部総会
 名古屋東部民商
 名古屋東部民商・名東支部は六月四日に支部総会を開催しました。高橋さんが一年間の活動のまとめと今年度の活動を提案、松浦支部会計が財政報告を行いました。支部総会には、役員の他に、昨年入会した会員など総勢十五名が参加し、討論では、商売やくらしの状況などを楽しく交流しました。
 討論の中で、「今年は相談会や要求運動にとりくんで仲間を増やそう」と拡大運動にも積極的に取り組んでいくことを確認しました。
 西千種・千種中支部合同支部総会
 五日には、千種区の西千種支部と千種中支部が合同の支部総会を開催しました。支部長が報告を行った後の懇親会では、おいしい料理とお酒をいただきながら、恒例のビンゴゲームなどで交流を深めました。また、来賓で参加したさいとう愛子名古屋市議は、「いよいよ参議院選挙。消費税増税や戦争する国づくりを進める安倍政権を追い詰めましょう」と訴えました。

共済会総会と日帰り旅行
名古屋西部民商共済会

 名古屋西部民商共済会は、6月19日、共済会総会を日帰り旅行をかねて行いました。役員の積極的な呼びかけで83名が参加し、バス2台で南信州へ行きました。
 飯田の旅館に到着し、共済会第6回定期総会を開催。磯部理事長に続き、北村専務理事が「会員比80%加入と集団健診の推進、健康講座の開催」などの方針案を提案し、会計報告、役員提案とともに、代議員全員で承認しました。
 総会後は昼食懇談会。美味しい料理と美肌の湯として有名な温泉に入り、「2度も温泉に入ったから、一段と磨きがかかったわ」などと笑みがこぼれていました。
 その後は参加者お待ちかねのサクランボ狩り、2種類のサクランボを食べくらべ「こっちの方が美味しいよ」、「昼食食べすぎていっぱい食べられないよ」、「果物は別腹。50個も食べたよ」などと話しながら楽しみました。  最後は、重要文化財の杵原学校で、昔懐かしい校舎で社会と音楽の模擬授業を受け、みんなで大合唱し、全員が卒業証書を受け取りました。