【秋だ!まつりだ!民商だ!】

 【1200人を超える来場者 中川フェスティバル】
    十一月四日小雨が降る中でしたが、「中川フェスティバル」が富田公園で開催され、一二〇〇人を超える来場者がありました。このフェスティバルは、名古屋西部民商や中川区の民主団体や労働組合と共同して実行委員会を構成し、半年かけて準備をしてきました。
 実行委員会には西部民商から中村副会長が参加し、副実行委員長を務めました。会員さんのお店や自宅・工場はもとよりコンビニや商店・JAなどさまざまなところに、フェスティバルを知らせるポスターを貼り出しました。民商からは、山八支部(牛串の店)、あおなみ支部(たこ焼きの店)、長良支部(メダカすくいと芝桜販売の店)、一色富田支部(みたらしの店)、青年部(綿菓子と飲み物の店)、婦人部(フリーマーケット)をそれぞれ出店しました。
 他にも、会員や商工新聞読者が独自に出店し、中川業者後援会(産直のれんこん販売)、中村業者後援会(五平餅・ホットコーヒー販売)もお店をだし、フェスティバルを盛り上げました。支部の役員や会員が協力して、前日から準備し、当日も大忙しで奮闘しました。祭が終わるころにはどのお店もほぼ完売しました。

 

【和太鼓や、伝統保存の会演奏】
 ステージでは、「松蔭高校・和太鼓部」が出演、雨にも負けずに力強い和太鼓の音を会場いっぱいに響かせてくれました。昨年より、地域の皆さんとのつながりが強まり、今回は、富田地域にある山車を保存している大人や子供さんが、祭りの時のお囃子を、笛や太鼓を使って演奏をしてくれました。(山車は雨のために披露はできませんでした)
 中川区のマスコットキャラクターの「ナッピー」や保育園の先生たちの「ミッキーと遊ぼう」がステージに登場し、小さい子供たちが一緒に踊っていました。  

【スポレク祭に118人が参加! 尾北民商】
   尾北民商は、十一月四日に、毎年恒例のスポーツレクリエーション祭を江南中央公園つどいの広場で行い、各支部が食べ物の屋台を出店し、皆で体を動かし、飲食やくじ引きなど大いに楽しみ交流しました。当日はあいにくの曇天でしたが、各支部からの会員・家族合せて一一八人が参加しました。
 ビースロー大会はグランドに描かれたサークルに向かってウレタンのフリスビーを投げて競いました。簡単に見えて距離や方向がなかなか思い通りにならず、お年寄りから子供まで三~四世代にわたって楽しみました。パン食いくじ引き競争ではお米からティッシュまで何が当たるかは運次第、皆で楽しむスポレクの理念にかなう一体感にあふれたイベントになりました。
 例年通り各支部から趣向を凝らした食べ物屋台も出店され、子供達に向けて玉入れやガチャガチャも行われました。尾張健康友の会にお願いして、血圧、握力、体組成を測っての健康相談も行っていただき、約三十人の方が相談に訪れました。
 天候が不安定な中で参加者みんなの協力もあり、予定より早く正午前に全てのプログラムを終える事が出来ました。来年はどのような大会にするかは、今後の実行委員会で話し合っていきます。  

【申告相談員養成講座 来春の準備はじまる 名古屋南民商】
   名古屋南民商は、11月13日・14日に申告相談員養成講座を開催し、役員七人が参加しました。
 いつもは、申告学習会として会員にも呼びかけて開催していたものを今回は、役員が相談員として自信を持って相談にのれるようにと二日間をかけて、基礎的な事柄からよくある相談をゆっくり解説。一人一人が、納得できるまで学習しました。
 特に、今年から配偶者控除や配偶者特別控除に所得制限ができたことや配偶者特別控除の適用範囲が広がったことなど、役員が相談会で説明できるように学びました。参加者は、三役と常任理事で、毎年や日頃から申告相談にのっている人ですが、細かい解説をゆっくり聞くと、「あらためて確認できた」、「はじめて聞いた」などの声も聞かれ、「これで自分でも相談にのれるかな」と来年に向け自信をつけていました。    

【健康講座「お薬とのつきあい方」 岡崎民商共済会】
 岡崎民商共済会は、11月17日、岡崎市図書館交流プラザ会議室で、恒例になった健康講座を今年も開催しました。参加したのは18人、「お薬とのつきあい方」と題して薬の服用についての意見や疑問を積極的に出し合いました。
 また、これから始まる大腸がん検診の取り組みに向けて、「大腸がん検診のすすめ」DVD(全商連作成)を視聴しました。
 後半は、愛商連共済会作成の2019年共済カレンダーへ文書を掲載している小田薬局の小田由幸さんを招いての学習会。パンフレットを使いながら、糖尿病や高血圧、脳梗塞などの病気治療中の薬の飲み合わせや、ジェネリック薬品の使い方、「民間療法」などとの併用についての疑問にも応えて頂き、薬の正しいつきあい方について知識を深めあいました。